--------

スポンサーサイト

2013-08-28

旅Part1

先日、去年に続き今年も夏休みが取れたので、どう過ごそうか考えてはやはり旅に出る事にしました…

今回は広島宮島、岡山へ行く事に…
この二ヶ所は去年行く予定でしたが、日数や様々な都合上、無理でしたのでようやくといった感じでしょうか。

さらに今回は初めてツアーパックで行く事に。
今まで当日に新幹線、泊まる場所を決める弾丸ツアーでしたが、周囲の薦めもあり今回は二ヶ所のみで日数も決めてましたので…

あらかじめ休み日は決まってましたが、仕事の都合上、急遽ズレたりしてツアーパックを組むのもなんと2日前という、あり得ない具合でしたが何とか組む事が出来ました(^。^)

最初の目的地はやはり宮島、厳島神社、大願寺です。

平日だと思って甘く見てましたが、流石日本屈指の観光地だけあり、混んでましたね…

宮島口からフェリーが出てますが、大鳥居接近と直行タイプと二種類あり、最初間違えて直行タイプを買ってしまいましたが、急いで払い戻しし接近タイプへ…
hiro.jpg







いざ乗ったはいいですが、思ったより接近しない…と思ったらなんとビックリするくらいの干潮だったのです(・・;)

そして宮島へ着いてまず目に入ったのは鹿でした!!(;゜0゜)

hiro2.jpg



そうですあの鹿です。それも何十匹も…
その鹿さん達はかなり人になついており、食べ物を欲しがったり子供達と戯れたり…
ここは奈良か…と錯覚してしまう程でした(笑)

初厳島神社は干潮でしたが、いい景観でした。
世界遺産という言葉や意義はあまり好きではないのですが、純粋良かったです。
hiro3.jpg






しかし、今回は厳島神社もですが、その隣の大願寺にも行きたかったのです。

日本三大弁財天の一つがこの大願寺です。
後の二ヶ所、江島神社は何度も、竹生島神社は去年に参拝しましたが、最後の一ヶ所はどうしても参拝したかったのです。
hiro5.jpg






よく日本三大弁財天は厳島神社というのも聞きますが、現在正確に言えば大願寺が正しいです。

神仏習合時代には弁財天さまは厳島神社に祀られてましたが、神仏分離になってから大願寺へ遷されました。

個人的には景観こそ、厳島神社に注目されがちですが、大願寺は見えない力というか感覚的に感銘を受けました。
素晴らしかったです…。
祀られている弁財天さま、厳島龍神さま…宮島の神髄ここにありといった感じでした。
hiro4.jpg






それから少し山を登った場所にある、大聖院、滝宮神社へ参拝し宮島を後にしました。
その際、フェリーに乗る直前に大雨が降りましたが、おそらく通り雨だったのかすぐに止みました。

止んだ後、海から宮島にかけて大きな虹がでてました!!
乗客達はみんな歓喜し写真を撮ってました…
素晴らしかった…
hiro6.jpg






それから原爆ドーム、平和記念公園へ。時間も遅くなったので明日ゆっくり回る事にして、ホテルチェックインし、行きたい楽器店はないか事前に調べたところ、平和記念公園付近に「ギタートップ」というお店があり行く事に…
ギターもビンテージが置いてあり、店長さんも感じのいい方でした(^_^)
また是非伺いたいです。


今まで弾丸ツアーだったので、計画性はありませんでしたが、今回はなんといってもホテルに泊まれたのが(笑)良かったです。

こうして旅の一日目が終わりました…
Part2へ続く…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

詩弦(しづる)

Author:詩弦(しづる)
詩弦(しづる)。ギタリスト。

様々なバンド、ソロ、セッションを行うが活動休止。

2010年再びギターを取り、更なるギター音楽を追求する為、今後ライブ、セッション、音源制作を行う予定。

趣味:音楽・映画鑑賞

好きなギタリスト:ジミーペイジ、ジミヘンドリックス等など・・・。

好きな俳優:阪東妻三郎、市川雷蔵、高倉健

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
