--------

スポンサーサイト

2012-08-13

旅 1日目

先日、奇跡的に夏休みが取れたので、京都へ行く事にしました(自分の趣味の一つに寺社巡りがあります)。

最初は宮島の厳島神社、岡山の最上稲荷に行ってから京都へと予定してましたが、時間的に無理があるなと思い、今回は京都・大阪をじっくり行く事にしました。


朝から出て、京都に着いてから最初の目的地は伏見稲荷大社。
fushimi.jpg


稲荷信仰の中心であるこの地はまだ参詣した事がなかったので、是非とも。

平日ですがやはり国籍問わず観光客が多かったです。
参拝してから稲荷大社にある「稲荷うどん」を食べ、伏見稲荷大社の真の信仰地である稲荷山へ。

fushimi3.jpg


普通に参拝するだけならすぐに終わりますが、この伏見稲荷大社の中枢は本殿の裏にあるこの稲荷山です。

ここには「稲荷信仰の中枢である稲荷山に自分のお稲荷さんをお祀りしたい」と古くから多くの崇敬者がお祀りした、無数ともいえるお稲荷さんが祀られており、なるべく一社一社見れる様に歩きました。

しかし、おかげで2時間で帰って来れるのが約4時間(!!)も掛かり、汗はダラダラ、途中でにわか雨は降るわに見舞われました……が実際じっくり参拝出来てよかったと思ってます。


時間は夕方になり、楽器はないかと検索したところ「ワタナベ楽器本店」があったので行って帰りに刀剣鎧を販売している
「東山堂」という場所へ。

higashi.jpg


中はとても綺麗で刀をみると疲れが吹き飛ぶ様に身が引き締まります。

そして、その帰りに東山堂さんの系列店で「Gallery369(ミロク)」というお店に立ち寄りました。

369.jpg


仏像、天然石を主に取り扱っており仏さんが実にいい表情しております。
後にわかりましたが、この店はあのブータン国王が仏像を購入されたお店なんだそうです!


このお店のMさんという方が話し掛けて下さり、最初は天然石、仏像の話しをしてましたが話題はどんどん拡がり、自分がギターをやってると伝えると音楽の話題まで!!かなり深いところまで行きました(笑)

そうこうしてる内に話しは尽きず3時間くらいになってしまいました(笑)
話題もですが、この方とは考え方がとても共感出来たのでまさか京都に来て、こんな素敵な出会いがあるとは……ご縁なんだなあと改めて感じました。


また是非ともお会いしたいですね!!


こうして1日目が終わりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

詩弦(しづる)

Author:詩弦(しづる)
詩弦(しづる)。ギタリスト。

様々なバンド、ソロ、セッションを行うが活動休止。

2010年再びギターを取り、更なるギター音楽を追求する為、今後ライブ、セッション、音源制作を行う予定。

趣味:音楽・映画鑑賞

好きなギタリスト:ジミーペイジ、ジミヘンドリックス等など・・・。

好きな俳優:阪東妻三郎、市川雷蔵、高倉健

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
