--------


2015-05-08

山口小夜子さん

本当に久しぶりの更新になります。
色々とバタバタして、ゆっくりできなかったです………

年も明け、花粉症も明け、暖かくなってきました。

今回は東京都現代美術館で開催されている、山口小夜子 展へ行ってきました。

sayo_convert_20150508224836.jpg




70年代から現代にかけて活躍されたモデルさんですが、その活動は2007年57歳で亡くなるまで多岐に渡り、舞台、音楽、朗読……あらゆるアーティストとのコラボし、もはやこの人そのものがジャンル化している感じがします。

この人を見た時、「本物だ」と思い、「日本の美」を自然に滲み出してるオーラに圧倒されました。
この「自然に」というのが、自分には凄く重要で
あるテレビで、山口さんが「意図的なものを排除する 自分を無くすことで本質に触れる」という言葉に感銘を受けました。

美術館の展示は数多くあり、写真や映像作品、服飾デザイン、ポスターや幼少期など持っていた塗り絵や雑誌やレコードまであり、
この人の存在や作品を見た時、「オリジナルだ」と思いました。


モデルさんだけでなく、表現者として活動された、山口小夜子さん。

70年代という時代もあったと思いますが、この様な人はもう出て来ないのでは……と感じます。
芯があり、重みを感じさせ、圧倒的な存在感で駆け抜けて行ってしまいました。
大変失礼ですが、現在のモデルさん達が束になっても敵わないと思います……

今でもこれこらも若い世代に影響を与えていくと確信してます。

山口小夜子さん、ありがとうございます。




2014-12-08

ついに……

今まで全然意識してませんでしたが、ついにインフルエンザにかかってしまいました……(*_*)
予防接種も受けてませんでしたし、毎年大丈夫だろうと思ってましたが大流行のウィルスは容赦しませんでした。

いやあ、参りました…。この時期に仕事を休むのも痛いですし、予定してた行事や約束事など、ことごとくキャンセル……。
今年は極端にいい事もありましたが、そうでない事も多々ありました。人生山あり谷ありですね(-_-)
皆様も体調にはお気をつけを。
2014-11-18

健さん……

今日高倉健さんの訃報が……

ご高齢だとは思いましたが、お元気そうでしたので信じられません。

自分の好きな三大俳優、
阪東妻三郎さん、市川雷蔵さん、そして高倉健さん……

昭和最後のスター、日本の誇りがまた一人旅立ってしまいました。

どうか安らかにお眠り下さい。お悔やみを申し上げます。
2014-10-23

イベント3連発 part3

2日間連続でジミーペイジのイベントの翌日11日は矢口早苗さんという方のカントリーボーカリストのライブに行って参りました。
遏「蜿」譌ゥ闍誉convert_20141023231209[1]


矢口さんは寺内タケシさんのバンドのボーカリストを務めていた方で、現在も精力的に活動されてます。

矢口早苗プログ
http://sanaemusicdays.blogspot.jp/?m=1


矢口さんとは仕事関係で知り合って、行こう行こうと思ってましたが、中々都合が付かず今回ようやく行く事が出来ました。

場所は横浜Fridayという所でクレイジーケンバンドさんや著名な方々が出演しており、自分は初めて行く場所でした。


2部構成で各1時間位で今回は心踊るカバー曲中心に、ギター、ベース、ドラムさらにホーンセクションにキーボードといった編成で多彩なサウンドで、ステージで観る矢口さんはとてもカッコ良く、ボーカルも繊細かつパワフルで、素晴らしい内容でした(^.^)


バンドメンバーは皆さん、著名な方々ですが、特にベースの江川ほーじんさんのプレイを聴けたのは貴重でした。


しかもライブのMC中、自分まで紹介して下さいました(^O^)ありがとうございます‼

また伺いたいと思います(^_^)

2014-10-23

イベント3連発 part2

Jimmy page 祭りの第2弾は
握手会の翌日10日には「ツェッペリン4」「聖なる館」のリマスターの視聴会に行って参りました。

これは抽選でしたが、なんと当選しました!ありがたい限りです^_^

場所は六本木EXシアター。
隕冶・竭。_convert_20141023230420[1]


入場の際には録音、録画機器さらには携帯、スマートフォンも預けるという厳重ぶりで席はあらかじめ、ランダムに決められてましたが、何と1番前‼いやあ〜ラッキーでした(^.^)

会場に入ると1stアルバムがエンドレスに流れてました。

隕冶・_convert_20141023230249[1]


イベントが始まり、司会はクリスペプラーさんでいよいよ会場に発売前の楽曲が流れて視聴が始まりました。

隕冶・竭」_convert_20141023230808[1]


10曲程流れて、詳しくは書けませんが色々なバージョンを聴く事が出来ました。

視聴が終わると席に着いたまま、録音、録画機器が返却されて、ジミーペイジの登場です‼︎‼︎

隕冶・竭、_convert_20141023230939[1]

隕冶・竭・_convert_20141023231102[1]


少し撮影タイムが行わてた後、今回リリースの内容や様々な事を話してくれて、ジミーペイジが退下されました。

2日間連続でジミーペイジに会えた事は本当にラッキーでした(^.^)
仮にまた日本にはくるとは思いますが、抽選またはイベントをやるかどうかもわからないので、今回はありがたい限りでした(^_^)

今年は2月にクラプトン、4月にベック、そして今月はペイジと正に『3大guitarist year』となりました(^○^)


また会える日を楽しみにしてます‼

隕冶・竭「_convert_20141023230716[1]





プロフィール

詩弦(しづる)

Author:詩弦(しづる)
詩弦(しづる)。ギタリスト。

様々なバンド、ソロ、セッションを行うが活動休止。

2010年再びギターを取り、更なるギター音楽を追求する為、今後ライブ、セッション、音源制作を行う予定。

趣味:音楽・映画鑑賞

好きなギタリスト:ジミーペイジ、ジミヘンドリックス等など・・・。

好きな俳優:阪東妻三郎、市川雷蔵、高倉健

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
